投稿ガイドライン

  • HOME
  • 投稿ガイドライン

投稿ガイドライン

ソロメシに投稿された感想は、ユーザー様により良いお店選びの参考にしていただくだけでなく、お店の側にも今後のメニュー開発の参考としていただくことを目的としています。勿論そこにはメニューに対する満足だけでなく、不満だったことも投稿していただきたいと考えておりますが、健全なアプリの運営を行うため、以下に遵守していただきたいガイドラインを規定させていただきました。ユーザーの皆様には、本ガイドラインの順守にご協力いただきたく思います。

なお、本ガイドラインおよび利用規約に違反する感想投稿につきましては運営側より、予告なく削除させていただく場合がございます。また、ガイドラインに記載がない場合でも運営側が不適切と判断した場合は該当感想投稿の削除を行う場合がございますので、あらかじめご了承ください。万が一の場合に備え、投稿されました感想投稿につきましてはご自身でバックアップなどを取っておくおくことをお勧めいたします。

1. メニュー以外のものだけを対象とした投稿
ソロメシではメニュー一品一品からお店探しができるサービスを目指しております。
そのため過度にメニュー以外の要素に対してのみに焦点をあてた投稿はご遠慮下さい。
例 ・お店の中はあまり掃除されておらず汚い(お店そのものへの投稿)
・シェフがいつも不機嫌で怖い(調理者への投稿)
・店員の接客態度が非常に悪い(従業員への投稿)

2.お店に悪影響を与える可能性があり、かつ事実の確認が難しいもの
ソロメシでは投稿された内容が事実かどうかの確認を行っておりません。お店へ悪影響を与える可能性があり、かつ事実の確認が難しいようなフィードバックの投稿はご遠慮下さい。
例 ・体に悪い調味料を多く使用している(調理方法への決めつけた投稿)

・従業員の友達ならタダで食べられるランチ(一般公開していない情報の投稿)

3. 衛生面へのクレームまたは法律違反に関連するもの
お店の衛生面に関するクレームやお店が法律等に違反しているといった投稿は事実関係の確認が難しい上、お店に与える影響が極めて大きいため、そのような事象の投稿はご遠慮していただき、しかるべき当局または各行政機関などに連絡するようお願い致します。
例 ・生のレバ刺しが出されていた(お店の法律違反に対する投稿)
・ランチの中に髪の毛が入っていた(衛生面に対する投稿)

4.個人への誹謗中傷や、プライバシーを侵害する可能性のあるもの
お店の関係者様やほかのお客様など第三者様への誹謗中傷や、プライバシーを侵害するもの、個人情報保護に反する投稿はご遠慮下さい。
例 ・○○さんが作る日のランチはまずい
・シェフは前に○○という店で働いていた
・有名人の○○がお忍びで来ていた

5.著作権を侵害する可能性のあるもの
自身で書いたものではなく、第三者が書いた文章を投稿することは著作権の侵害に当たる恐れがございます。あらかじめご確認下さい。また、引用などを行う際は引用部分と本文を明確に区別し、出典を明らかにするようにしてください。

6.表現が断定的または、節度のない表現であるもの
メニューへの批判を投稿する際は断定的な表現などは避け、あくまで個人の意見として投稿するようお願いいたします。また、節度のない表現での投稿などもおやめください。

7.本サービスの趣旨、または感想投稿対象と関係のないもの

自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長する恐れのある言葉、その他の表現を含むもの。民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現を含むもの。わいせつ的と判断する表現を含むもの、暴力的、グロテスクな表現、または利用者が不快に感じる表現を含むものはご遠慮ください。

8.対価を受け取ることを目的としたもの
9.店舗関係者が関係店舗へ投稿したもの
上記に当たる方が書いたと判断される投稿を発見した場合には、しかるべき対応を取らせていただきます。

なお、本ガイドラインは予告なく改定することがございます。改定後にソロメシをご利用の場合は改定後のガイドラインに同意したものとさせていただきます。

制定日 2018年11月22日
改正  2019年4月4日
改正  2019年8月21日
株式会社ホーン
代表取締役 松本直樹